ひつじのシムズ4覚書

シムズ4(ps4版)のプレイブログ。【Movin'on up challenge】【off the grid challenge】完走済み。現在bloggerに移転してチャレンジ続行中!

【15】好調母娘と不調父【Movin'on up challenge】

f:id:hitsuzinoanesan:20210511212917j:plain

今宵もゴーストのお客様。
今夜はスラニのデフォシム、ハオピリ・ケアラさん。


f:id:hitsuzinoanesan:20210511213219j:plain

せっかくデフォシムのゴーストなので仲良くなってみたいと思い、プレゼントを渡してみることにしました。


f:id:hitsuzinoanesan:20210511213519j:plain

ただケアラさんは正気でない持ちなので子供が短時間で仲良くなるのは難しそう。

ケアラさんに意地悪を言われたらしいジャスミンは両手を広げて威嚇していました。ちょっと可愛い。


f:id:hitsuzinoanesan:20210511213658j:plain

ケアラさんはひとしきりトイレで遊んで壊したあとすっと帰っていきました。

うーん、ゴーストめ!



f:id:hitsuzinoanesan:20210511213834j:plain

娘がカンニングをしました。


f:id:hitsuzinoanesan:20210511213915j:plain

「それはきっと間違いです!」

思いやりが上がって責任感が下がりました。



f:id:hitsuzinoanesan:20210511214039j:plain

次の撮影まで2日も余裕があるので、今日はデル・ソル・バレーのある邸宅へやってきました。


f:id:hitsuzinoanesan:20210511214149j:plain

ジュディスさんのご自宅です。

ジュディスさんとは撮影でちょくちょく会っていたのですが、ここ2回ほどは撮影所に現れなかったんです。

どうしているかな、と顔を見に来ると案の定ジュディスさんもシニアになっていました。


f:id:hitsuzinoanesan:20210511214438j:plain

「ばばあになった途端に前線から退いちゃったってわけ?せっかくあたしもあんたと同じ作品に携われるくらい這い上がってきたのにさ。引退なんてあんたらしくないよ。…寂しいじゃん。」


f:id:hitsuzinoanesan:20210511214905j:plain

学校終わりのジャスミンも呼び出してジュディスさんのご子息と知り合いになっておきました。



f:id:hitsuzinoanesan:20210511215038j:plain

翌日。
もくずは屋台のお爺さんにだる絡みしていました。


f:id:hitsuzinoanesan:20210511215445j:plain

というのも、次の撮影に向けて怒りの感情を研究しなければならなかったのです。
タスクを完了させるには【怒り】のムードで【意地悪なアクション】をしなければなりませんでした。


f:id:hitsuzinoanesan:20210511215636j:plain

しかしここで問題が。
もくずは【陽気】特質持ちなのでなんでもないときに急に楽しくなってしまいます。

この時も意地悪していたら楽しくなってしまったらしく幸せムードに。

家に帰れば家族とのメモリーで幸せになってしまうし、このタスクはちょっと大変でした。


f:id:hitsuzinoanesan:20210511215918j:plain

どーすっかなーと思いながら帰宅。
すると突然激怒するもくず。

なんとお隣の騒音で図らずも激怒に。
いつもは迷惑な騒音ですが今日ばかりは有難い!


f:id:hitsuzinoanesan:20210511220918j:plain

「ラーさん!ペニー!ハートが漏れてるよ!!でも今回ばかりは怒らせてくれて逆にありがとう!!」



f:id:hitsuzinoanesan:20210511221013j:plain

ここでジャスミンが【天才芸術家】の願望を達成。特質【優れた想像力】を獲得しました。

良いですね、かなり順調でした。
次の願望として【青年実業家】を選択しましたが、これを叶えるかは悩み中です。

子供時代の願望を全部叶えてスーパー小学生にしても良いですし、想像力だけに特化した子にしても面白いし。

ちなみにすでにA評価の小学生になっているので、金曜日ですが学校はお休みしています。


f:id:hitsuzinoanesan:20210511221226j:plain

一方のサリム。
サリムには内輪主義のライフスタイルが付いていたのですが、いつの間にか主義の許容範囲以上の友達を持ってしまったようです。時間経過で消えない緊張ムードがついてしまいました。

現状だとライフスタイルセミナーもバグで機能していないし、時間経過で内輪主義が消えるのを待つか、友達を減らすかしかない…

願望のベストセラー作家のために執筆もしたいのですが、緊張し過ぎて何も出来ない状態。


f:id:hitsuzinoanesan:20210511223044j:plain

そこで思い出したのがセレビュキュア。
この怪しいお薬を飲むとムードレットに+1000が付くのでいったん緊張を誤魔化すことが出来るのでは?と思ったのです。


f:id:hitsuzinoanesan:20210511223307j:plain

結果はこの通り。
どうやらライフスタイルの緊張+5は他のどんなムードレットより優先されるもよう。

セレビュキュアの+1000でも太刀打ち出来ませんでした。


f:id:hitsuzinoanesan:20210511223433j:plain

もはや今のサリムに出来ることは寝ることかゲームすることくらい。

ちょうどアパートに遊びに来ていたジャスミンの小学生の友達と遊んでおかせました。

駄目親父が極まっている。


f:id:hitsuzinoanesan:20210511223725j:plain

その頃のもくず。
新しく音楽をリリースしたことでセレブレベルが上がり【本物のセレブ】になりました。

f:id:hitsuzinoanesan:20210511223827j:plain

現在のセレブの特典はこんな感じ。
昇進が早くなる特典を獲得。さらに聞いた人のスキルアップをブーストさせるスピーチが出来るようになりました。


f:id:hitsuzinoanesan:20210511224039j:plain

金星もくず。セレブ歩き、解放。


f:id:hitsuzinoanesan:20210511224113j:plain

どやぁぁぁ


この後そっと普通の歩き方に戻しておきました。



f:id:hitsuzinoanesan:20210511224159j:plain

ふぁいあー!!!



f:id:hitsuzinoanesan:20210511224222j:plain

両親に注目している間に娘が燃えていました。



f:id:hitsuzinoanesan:20210511224315j:plain

サリムは怠け者ですし有事の際には一目散に逃げると思っていたのですが、実際はパニックにもならず…騒ぐことも無く…自立で誰よりも先に娘を助けに走りました。

汚名返上。
あんたは娘思いの良い父ちゃんだよ、サリム。



f:id:hitsuzinoanesan:20210511224553j:plain

火事の後、ジャスミンは広場向こうの波止場へ釣りをしにいきました。

残るスカウトのタスクが屋外活動のみだったので、そのタスクをこなすためです。


f:id:hitsuzinoanesan:20210511225006j:plain

そして無事スカウトの全課題を達成!


f:id:hitsuzinoanesan:20210511225053j:plain

【スカウトの才能】特質も取得できました。

2代目ジャスミン、かなり優秀です。

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村