ひつじのシムズ4覚書

シムズ4(ps4版)のプレイブログ。【Movin'on up challenge】【off the grid challenge】完走済み。現在bloggerに移転してチャレンジ続行中!

【23】おばあちゃん【Movin'on up challenge】

f:id:hitsuzinoanesan:20210520104849j:plain

日も暮れた頃、怪しげな機械を操作する女が1人。


f:id:hitsuzinoanesan:20210521114042j:plain

この日はもくずのシニアバースデー。
間違いなく今日だよね?とカレンダーを開いたところ、違和感を覚えたプレイヤー。

これ、カレンダーの表記がおかしくなっている事にお気づきでしょうか?

今の季節は秋。だけど明日は冬祭りで明後日は収穫祭。来週は冬表記だけど愛の日がある。というか、収穫祭は先週やったから…今週は冬のはず。

そう、多分今週の季節が更新されていないというか、バグってます。気が付かぬうちに今年2度目の秋を過ごしていました。



f:id:hitsuzinoanesan:20210520105638j:plain

そこで冒頭の【お天気コントローラー】の出番。もくずに世界の歪みを調整してもらいました。


f:id:hitsuzinoanesan:20210520105944j:plain

「ジューン博士のお天気コントローラーで冬になりました!」



f:id:hitsuzinoanesan:20210520110017j:plain

カレンダーを確認。
明後日に予定されていた2度目の収穫祭は予定から無くなり、きちんと正しい冬に修正されました。これで一安心。



f:id:hitsuzinoanesan:20210520110235j:plain

季節の歪み事件ですっかり夜も遅くなってしまいましたが、今日はもくずのシニアバースデーです。今回は誕生日パーティを企画します。



f:id:hitsuzinoanesan:20210520110358j:plain

若者時代からずっと仲良くしてきてくれた友達を招待して今日を祝いましょう。すっかり皆もおじいちゃんおばあちゃんになってしまいました。



f:id:hitsuzinoanesan:20210520110627j:plain

f:id:hitsuzinoanesan:20210520110839j:plain

「お誕生日おめでとう!!」



f:id:hitsuzinoanesan:20210520110909j:plain

とうとうもくずもシニア。
シムのシニアバースデーはその先を見てしまって少しせつない気持ちになります。



f:id:hitsuzinoanesan:20210520111418j:plain

何故か野外でおばあちゃんになるもくず。


f:id:hitsuzinoanesan:20210520111528j:plain

分かりづらいですが、もくずは矢印の先にいます。そのずっと上が自宅。
アグレッシブ老化すぎるよ、もくず。おばあちゃんになったんだから無茶はしないでくれ。



f:id:hitsuzinoanesan:20210520111855j:plain

無事に部屋に戻って皆でケーキをつまみました。うーん、絵面がすっかり老人会。


f:id:hitsuzinoanesan:20210520112016j:plain

改めてシニアになったもくずのお顔を拝見。これはまた、綺麗なおばあちゃんになりましたね。


f:id:hitsuzinoanesan:20210520112118j:plain

正直なところ既に資金は潤沢なので、シニアになってまで働く必要はありません。ですが、演じているもくずをプレイヤーはもう少し見ていたい。

大きな報酬にこだわる必要はもう無いので、今回は表示額400シムオリオン程度の薬のCMに出演することにしました。

おばあちゃんになったしね、医薬品のCMにもそりゃ出るでしょう。



f:id:hitsuzinoanesan:20210520112546j:plain

2代目ジャスミンは願望達成のために作曲中。もともと部屋が狭いのでキーボードを置いていたのですが、キーボードでの作曲が【音楽の天才】の作曲数にカウントされるか不安だったのでグランドピアノに変更しています。


f:id:hitsuzinoanesan:20210520112839j:plain

この日は冬祭りでした。
たまたまアパートに遊びに来ていたラーさん親子と一緒にツリーの飾り付け。今年は青っぽい飾り付けです。これはこれで素敵。



f:id:hitsuzinoanesan:20210520113004j:plain

リラックス中の老夫婦。
生活費は潤沢にある。もう昔のように日銭を稼ぐため寒空の下ギターを弾く必要もないし、町中のガラクタを集める必要もない。

紆余曲折ありましたが(主に夫に)仲良く老後を過ごせているようで良かった。


f:id:hitsuzinoanesan:20210520114706j:plain

クリスマスの夜。
ジャスミンの高校の同級生男子がプレゼントを届けに来てくれました。

エコライフの善人プレゼントイベントではあるのですが、ちょっとクリスマスというタイミングが…色々と勘ぐってしまう。


f:id:hitsuzinoanesan:20210520115002j:plain

プレゼントを届けてくれたのはル・シエン・ハンターくん。デフォシムのホワキンくんとキャンディちゃんの息子さん。

この子とジャスミンも仲が良いです。



f:id:hitsuzinoanesan:20210520115204j:plain

冬祭りだったせいか、この日はお隣さんが大盛り上がりでした。本日2度目のハートマーク。キボじいちゃん元気すぎるのよ。



f:id:hitsuzinoanesan:20210520115332j:plain

ファザーウィンターさんも代替わりしていました。今回のプレゼントはかなり豪華でしたよ。太っ腹ファザーウィンター。


f:id:hitsuzinoanesan:20210520115458j:plain

太っ腹ではあるものの、性格はあまり良くない様子。突然ファザーウィンターに罵倒され、もくずも思わずこの表情。



f:id:hitsuzinoanesan:20210520115621j:plain

ファザーウィンターからもらったモーションゲーム機で早速楽しむサリムじいちゃん。楽しそうで何よりです。



f:id:hitsuzinoanesan:20210520115741j:plain

翌朝。
壁に掛けられたジャスミンの出生証明書を、もくずがじっと眺めていました。


f:id:hitsuzinoanesan:20210520115856j:plain

自分がシニアになったことで、何か想うところがあったのでしょうか。



f:id:hitsuzinoanesan:20210520125231j:plain

その日の夕方。
ジャスミンは【音楽の天才】願望を達成しました。ティーンになった時点ですでにピアノスキルが高かったおかげで、若者になる前に達成してしまいました。

【音楽の天才】を達成したことで【ハーメルンの笛吹】特質を獲得しました。この能力は知らないオジサン達が上がり込んでくる都会暮らしにおいて大いに役立つはずです。



f:id:hitsuzinoanesan:20210520125634j:plain

ジャスミンの次の願望は【ニットの女王】を選択しました。

ジャスミンが産まれる前にもくずにも編み物スキルを伸ばしてもらっていた時期がありました。ただ残念ながらその時はスキルアップが間に合わず、ジャスミンへニット製品をプレゼントするまでには到りませんでした。

なのでその意志を継いで、ジャスミンには編み物も極めてもらおうかと思います。


f:id:hitsuzinoanesan:20210520130026j:plain

まだまだ下手くそですが、ジャスミンならすぐに上達するでしょう。



f:id:hitsuzinoanesan:20210520130116j:plain

今日も元気なお隣さん。
キボじいちゃんとミコばあちゃんが元気すぎる。


にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村