ひつじのシムズ4覚書

シムズ4(ps4版)のプレイブログ。【Movin'on up challenge】【off the grid challenge】完走済み。現在bloggerに移転してチャレンジ続行中!

【11】電気を求めて【off the grid challenge】

公共料金ゼロチャレンジルールはこちら↓
hitsuzinoanesan.hatenablog.com



f:id:hitsuzinoanesan:20210629092727j:plain

本日は冬祭り。
友人を何人か呼んでツリーの飾り付けの手伝いをしてもらいました。


f:id:hitsuzinoanesan:20210629092843j:plain

ツリーの前でフィングルジブズを歌う大人たち。お祭りの日くらいみんな童心に帰れば良いのよ。


f:id:hitsuzinoanesan:20210629095554j:plain

ポストを確認すると、マコアくんから冬祭りのプレゼントが届いていました。「ピアノバーとあなた:紙袋なしでメモを持つ方法」なにこれ?



f:id:hitsuzinoanesan:20210629095803j:plain

どうやらピアノのスキル本のようです。

「この間はナニと遊んでくれてありがとう!良ければこの本でピアノを練習してナニのために弾いてくれよな!」

みたいな感じですか?無料の託児所としてロックオンされてない?大丈夫?



f:id:hitsuzinoanesan:20210629100200j:plain

その日の夜。
ファーザーウィンターが海を泳いでやってきました。


f:id:hitsuzinoanesan:20210629100347j:plain

雷雨の海を泳いできたので、恐怖でパニック状態。酷い天気の中、こんな辺鄙な孤島までプレゼントを配りに来てくれるなんて。プロですね。

ちなみに渡されたのはよくわからない元素でした。



f:id:hitsuzinoanesan:20210629100554j:plain

翌朝。
料理レベルが7になったことで作れるようになったのはカエル料理だけではありません。こちらの豪華な魚料理も作れるようになっていました。


f:id:hitsuzinoanesan:20210629100729j:plain

本日の朝ごはんはこちら。
【魚の葉包み焼き】

これは美味しそう。


f:id:hitsuzinoanesan:20210629100848j:plain

食べると王様気分になって幸せ+4のバフが付きます。このバフはなかなか使えそう。



f:id:hitsuzinoanesan:20210629101031j:plain

お金が少し溜まったので、また自宅を増築しました。


f:id:hitsuzinoanesan:20210629101117j:plain

リビングダイニングを少し広げ、グランドピアノを新しく設置。マコアくんから貰ったスキル本でピアノスキルが上がったので、せっかくなら本当に弾いてみようというわけです。


f:id:hitsuzinoanesan:20210629101322j:plain

そしてもう1つ新しく設置したのがこちら。洗濯関係の家具です。電気が通っていないので、洗濯機は動きません。なので古き良き洗い桶です。


f:id:hitsuzinoanesan:20210629101537j:plain

せっかくこんなに良い太陽の下で暮らしているのだから、洗濯物乾かしたいですよね。

乾燥機も動かせないので、物干し竿での外干しです。良いですね、パリッと乾きそう。



f:id:hitsuzinoanesan:20210629101801j:plain

せっかくピアノを買ったので、演奏中にチップを稼げるように条件をクリアしておこうと思います。

Off the grid challengeで楽器でチップを稼ぐためには願望【音楽の天才】の2段階目【微調整】をクリアしなければなりません。


f:id:hitsuzinoanesan:20210629102057j:plain

まずは1段階目の【音痴】をクリアするため、オハナリタウンのサンドバーにやってきました。「ステレオで2時間音楽を聴く」課題は電気のない自宅では達成できないので、こちらのバーにあるステレオを活用します。


f:id:hitsuzinoanesan:20210629102358j:plain

しかし問題発生。
もう3時間以上はステレオで音楽を聴いているはずなのですが、一向にタスクの時間がカウントされません。


f:id:hitsuzinoanesan:20210629102531j:plain

仕方がないのでこちらを使うことにしました。砂浜を漁っていた時に見つけたワイヤレスイヤホンです。

このイヤホンでは時間がカウントされたので、無事にタスクを達成。あとは自宅でただひたすらピアノを弾けば2段階目は達成出来るはずです。


f:id:hitsuzinoanesan:20210629103314j:plain

こちらは翌日の夜。
2日連続でサンドバー。この日は大晦日だったので、シュッシュビするためにこちらへやってきました。

しかしテレビの前面にスペースが無いため、全員テレビの後ろ側からシュッシュビしていました。だれ1人画面見えてない。

ひとでがスラニに来てから丸1年。漂流したての頃は自宅にピアノを置く未来など想像も出来ませんでした。


f:id:hitsuzinoanesan:20210629104245j:plain

サンドバーから帰宅した後の庭の惨状。育っていたはずの植物が育つ前の土の状態に戻ってしまっていました。

次回のアプデで直ると名言されているバグです。本当に直るのかな?直ったと発表して直っていないのはシムズではあるあるなので、期待せずに待ちましょう。
(こちらはアプデ前のプレイデータですが、アプデ後の現在も直ってなさそうです。)



f:id:hitsuzinoanesan:20210629104555j:plain

自宅でピアノを弾き続けたことで【音楽の天才】2段階目【微調整】をクリア。これでお客様からチップをもらってしまっても、マネーチートで調整しなくても良くなりました。これからは安心してピアノが弾けますね。


f:id:hitsuzinoanesan:20210629104821j:plain

この日は久しぶりにヤードセールも開催しました。自然保護活動家としてキャリアレベルも上がってはいますが、現状まだこちらの稼ぎのほうが大きいです。


f:id:hitsuzinoanesan:20210629105150j:plain

ヤードセールのおかげで所持金が35000シムオリオンを超えました。
その結果、願望【途方もないお金持ち】の3段階目【裕福】を達成。自宅に公共サービスをひくための条件のうち1つを達成しました。


f:id:hitsuzinoanesan:20210629105529j:plain

公共サービスをひくための条件2つ目は願望【豪邸王】1段階目【絵画の遺産】をクリアすること。タスクの状況を確認すると、すでに2点絵画を所持していることになっていました。


f:id:hitsuzinoanesan:20210629105722j:plain

この時点では自宅には絵を飾っていませんでした。壁にかけられた飾りといえば、Laundry stuffの箒と洗い板くらいです。これが絵画判定になっていたのでしょうか?



f:id:hitsuzinoanesan:20210629105927j:plain

f:id:hitsuzinoanesan:20210629105947j:plain

自宅にいくつか絵画を設置しました。
どんどん過ごしやすい家になっていきますね。



f:id:hitsuzinoanesan:20210629110057j:plain

ファンファーレの瞬間を撮影しそびれましたが、無事に【豪邸王】1段階目【絵画の遺産】を達成。公共サービス復旧まであともう少しです。


f:id:hitsuzinoanesan:20210629110215j:plain

公共サービス復旧までの条件は、【途方もないお金持ち】3段階目の達成+【豪邸王】1段階目の達成+25000シムオリオンをスラニに納税すること。

現在の所持金は26957シムオリオン。ぎりぎり納税できる額を持っています。


f:id:hitsuzinoanesan:20210629110542j:plain

ということで早速納税。
26957-25000=1957ということで、マネーチートで所持金を1957シムオリオンに調整します。


f:id:hitsuzinoanesan:20210629110807j:plain

25000シムオリオン納税完了。
これで自宅の【公共サービスなし】特質を外して公共サービスを利用出来るようになりました。

また、eco life styleの発電設備もアンロックされます。久しぶりの電気のある生活。楽しみですね。


にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村