ひつじのシムズ4覚書

シムズ4(ps4版)のプレイブログ。【Movin'on up challenge】【off the grid challenge】完走済み。現在bloggerに移転してチャレンジ続行中!

【1】公共料金ゼロチャレンジINスラニ始めました【off the grid challenge】

こんにちは。ひつじです。
今回またシムズ4の新しいチャレンジに挑戦することにしました。

その名も【off-the grid challenge Island living】です。

日本語だと【公共料金ゼロチャレンジ】や【ホームレスチャレンジ】と呼ばれるようです。今回ひつじが挑戦するのは元々あったoff-the grid challengeをスラニ仕様に弄ったものですね。ホームレスチャレンジのスラニ版と思っていただいて良いと思います。

実は公式のルールがどれなのか正しくはわかりませんでした。プレイされている方によってだいぶ色々なバージョンがあるみたい。

なので、ひつじがプレイするルールが正しいとは限らないのでご了承ください。
ただ、このルールでやってみたい方がおられましたらご自由にどうぞ!



【オフ ザ グリッド チャレンジ】

主人公はスラニに漂着した身元不明のシムです。所持金は全て海の中。スキルも仕事も何もありません。

そんなシムを見かねてスラニの住人がムア・ペラムの「キーポイント」という土地を無償で譲ってくれました。
ですが、その土地には雨を凌げる掘っ建て小屋すらありませんでした。海に囲まれたその島には公共サービスも通っておらず、シャワーを浴びることも料理を作ることもままなりません。

さて貴方のシムはこの最悪な状況で今日を生き延び、スラニの住民たちに仲間だと認めてもらわなければなりません。そうでなければ、ただここで死ぬだけです。





【チャレンジ達成条件】

①スラニの市民権を得ること。

願望「ビーチライフ」の達成が必要。これを達成するまで結婚することは出来ない。


②必要最低限の公共サービス供給を受けること。

願望「途方もないお金持ち」の3段階目「裕福」+ 願望「豪邸王」の1段階目「絵画の遺産」をクリアする。
それに加えてスラニ自治体に25000シムオリオンを納税する。(支払いの際は25000を所持した状況でマネーチートを使用し、所持金をマイナスする)
これを達成した時点で区画の特質【公共料金無し】を削除出来る。
Eco lifestyleで追加されるソーラ発電機や風力発電機、水分収集機などはこれを達成するまで使用不可。地熱発電等の区画特質も同様。ただし、水を集めることでシャワーやトイレを使うことは可能。


③スラニ市民として【パスポート】を手に入れる。

1と2の条件を達成した後、スラニ自治体に10000シムオリオンを納税する。
これを達成するまでスラニ以外のワールドへ移動することは出来ない。(出産のための病院、ペットの病院に限り移動可能)



【主なルール】

・スラニ自治体へ納税するためのマネーチート、バグ回避のためのチート以外はチートコード使用禁止。

・老化スピード制限なし。

・所持金はゼロからスタート。

・プレイシムの特質は自由に決めて良い。

・クーラーボックスや冷蔵庫から取り出した軽食で飢えを満たしてはならない。

・「若さの薬」「金の木」の禁止。それ以外の報酬ストア特典に制限無し。

・get famousの「セレブ機能」はオフにすること。願望「世界の友人」を達成した場合はオンにしても良い。

・居住区画はスラニの「キーポイント」にすること。区画の特質【海の楽園】【公共サービスなし】を付けた状態でスタート。

・更地からのスタートだが、ゴミ箱とポストだけは事前に設置しておく。

・家を建てるまでキーポイント区画から別の区画へ移動することは出来ない。

・家には最低でもベッドルーム、キッチン、バストイレがあり、きちんと壁に囲まれていること。またカヌーを留めておく桟橋も必ず作ること。

・アウトリガーカヌーを購入するまでは、ムアペラムエリアから移動出来ない。世帯に複数シムがいる場合、人数分のカヌーが必要。

・チャレンジをクリアするまでスラニ以外へ移動することは出来ない。




【金稼ぎのルール】

・最低限の家を建て、アウトリガーカヌーを購入しムア・ペラム区画から移動出来るようになるまではフルタイムの仕事に就けない。

・砂浜の漂流物や火山からの鉱物、魚等を売る場合「販売テーブル」を購入し、ヤードセールをしなければならない。所持品から直接売却することは禁止。

・願望「世界の友人」1段階目「街の新人」をクリアすることで、単発の臨時アルバイトを受けられるようになる。
タスク内の「友達を3人作る」を達成するために「一緒に写真を撮る」「シムの写真を撮る」で友好度を上げてはならない。直接のコミュニケーションによって友好度を上げなくてはならない。

・願望「音楽の天才」2段階目「微調整」をクリアした上で自前の楽器を手に入れると、演奏によるチップを手に入れられるようになる。

・願望「フリーランスの植物学者」2段階目「園芸品種」をクリアすることで、作物を売って利益を得られるようになる。植物は販売テーブルを通さずに売ることが出来る。

・木工テーブルやイーゼルで作ったものを売ることは出来るが、シムの自律行動で作られたものに限る。それぞれ1日1つまで売却してよい。また、絵を売る場合は願望「非凡な画家」1段階目「イーゼルいろは」を達成している必要がある。




長い!!!
ルールが多い!!!!!

かなり縛りの多いチャレンジです。特にお金の稼ぎ方に条件がかなり多いです。
プレイシムは島に漂着した得体の知れないシムなので、金銭を得るまえに信用を得なければならないのですね。



f:id:hitsuzinoanesan:20210621171504j:plain

そして今回ひつじの公共料金ゼロチャレンジに付き合ってくれるシムがこちらの【海野 ひとで】さんです。

富豪のメイドとして働いていたひとで。ある時雇い主の叔父の愛人にあてがわれそうになり、こっそりと屋敷を抜け出しました。小さな手漕ぎボートで高飛びしようとしたところ遭難。運良くスラニにたどり着き生き延びた…という脳内設定。


特質は【島の子供】【天才】【善人】です。


f:id:hitsuzinoanesan:20210621171945j:plain

ルール通りスラニのキーポイントを更地のまま購入。


f:id:hitsuzinoanesan:20210621172027j:plain

元々付いていた特質は変更不可ですが、余っていた1枠は自由に選択できます。

今回は【島の古霊】を選択しました。


f:id:hitsuzinoanesan:20210621172220j:plain

ポストとゴミ箱だけ置かれた更地の島に放り出されたひとで。

マネーチートで所持金もゼロに。次回からひとでの地獄が始まります。


にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村