ひつじのシムズ4覚書

シムズ4(ps4版)のプレイブログ。【Movin'on up challenge】【off the grid challenge】完走済み。現在bloggerに移転してチャレンジ続行中!

【10】虫を食らう【off the grid challenge】

公共料金ゼロチャレンジルールはこちら↓
hitsuzinoanesan.hatenablog.com




!!!注意!!!

今回のお話には【虫】がたくさん登場します。虫のスクショも多数あります。

虫が苦手な方、お食事中の方等は今回の記事を飛ばして読むことをお勧めします。チャレンジの進行に関わることは今回の記事にはありませんので、飛ばしていただいて問題ありません。

次の記事が更新され次第、ここに次へのリンクを貼るつもりです。


ではここから本編です↓↓





f:id:hitsuzinoanesan:20210627211303j:plain

虫の巣箱を4つ買いました。
eco life livingを導入していて公共サービスなし区画に住んでいたら、やっぱりこれは通っておかなければなりませんよね。

公共サービスなしの区画で作れる料理のバフ効果が面白いので、虫料理のものも確認したくなってしまったんです。


f:id:hitsuzinoanesan:20210627223159j:plain

育てられる虫はカメムシ・コオロギ・幼虫・ビートルの4種類。それぞれを巣箱に割り当てて、4種類の虫との共同生活の始まりです。


f:id:hitsuzinoanesan:20210627223704j:plain

手のひらサイズの大きなコオロギの世話をするひとで。コオロギってこんなに大きいの?現実ではとんとコオロギもカメムシも見ていないので、あんまりピンと来ません。


f:id:hitsuzinoanesan:20210627223934j:plain

手前からコオロギ・カメムシ・幼虫・ビートル。スクショでも気持ち悪いですが、実際のプレイ画面ではぬちゃぬちゃ動く音がするので更に不快です。


f:id:hitsuzinoanesan:20210627224115j:plain

この日は激しい雷雨でした。
ひとでがご飯にしようとしたところ、突然水着のお姉さんが家に飛び込んできました。

「また不法侵入者か。もう慣れたから全然気にしないけど、見たことのないお姉さんだな。誰やあんた。」



f:id:hitsuzinoanesan:20210627224426j:plain

郵便配達のお姉さんでした。
郵便配達員はムア・ペラムの本土で湧くので、キーポイントに手紙を届ける場合海を泳いでこなければならないのですね。

f:id:hitsuzinoanesan:20210627224554j:plain

お姉さんが届けてくれたのは請求書でした。

キーポイントに住み始めてから3回目の支払い日。請求額は664シムオリオン。少しずつ請求額が上がってきました。


f:id:hitsuzinoanesan:20210627224748j:plain

仕事を終えたお姉さんは雷雨の中を再び泳いで帰っていきました。

「いや、ほんとごめん。こんな不便な島に住んでてほんっとごめん。ありがとうお姉さん。」



f:id:hitsuzinoanesan:20210627225604j:plain

ひとでは孤島のひとり暮らしなので、社交の欲求が黄色になりやすいです。不法侵入者の他はそれほど訪ねてくるシムも多くないので、社交の欲求回復はハチとの戯れや植物との会話がほんどです。


f:id:hitsuzinoanesan:20210627230137j:plain

料理スキルレベルが7になったことで、とんでもないものが作れるようになりました。

その名も【カエルの炎煮込み】
カエルをトウガラシで煮た料理…?虫を食らおうと育てていますが、この料理もまたなかなかやばい。


f:id:hitsuzinoanesan:20210627230422j:plain

真っ赤なトウガラシスープで煮込まれるカエル。いやぁ…


f:id:hitsuzinoanesan:20210627230551j:plain

カエルの炎煮込みの出来上がり。
見た目はそれほど酷くはありません。


f:id:hitsuzinoanesan:20210627230645j:plain

こちらを食べたことで元気ムードのバフが付きました。バフではあるのですが、なんかちょっと…カエルの呪いのようにも見えます。



f:id:hitsuzinoanesan:20210627230833j:plain

虫の素を設置してから丸1日が経過したところで、虫たちが一斉に餌を求めだしました。ひとではせっせと虫たちに餌やりをします。


f:id:hitsuzinoanesan:20210627230952j:plain

餌やりが終わったタイミングで虫たちが収穫可能になりました。



f:id:hitsuzinoanesan:20210627231039j:plain

ひとつひとつ虫を掬いとるひとで。


f:id:hitsuzinoanesan:20210627231141j:plain

所持品を確認したところ、スーパー肥料なるものを発見。
虫を収穫するとまれにスーパー肥料を手に入れることができるようです。


f:id:hitsuzinoanesan:20210627231308j:plain

収穫した虫たちは種類ごとに袋詰め。いよいよコレを食べる時が来てしまいました。



f:id:hitsuzinoanesan:20210627231450j:plain

人生初の虫料理はこちら【コオロギポップコーン】



f:id:hitsuzinoanesan:20210627231554j:plain

うっわぁ……完全に虫。
もう少しデフォルメされたものが出てくるかと思っていたんですが、紛うことなき虫が完成しました。


f:id:hitsuzinoanesan:20210627231733j:plain

あぁ、そう。手づかみでいくのね。



f:id:hitsuzinoanesan:20210627231819j:plain

うわぁ…



f:id:hitsuzinoanesan:20210627231904j:plain

語彙力を無くしたプレイヤーとは裏腹にひとではとても幸せそうでした。

「かりっとしてておいしー!エビを殻ごと揚げたやつみたいじゃん!」



f:id:hitsuzinoanesan:20210627232030j:plain

同日。
メレさんから自宅へのお招きを受けました。せっかくなのでお邪魔しましょう。


f:id:hitsuzinoanesan:20210627232157j:plain

土地の有力者のご自宅にお招きいただいたにも関わらず、手土産のひとつもありません。ここはひとつ、手料理を振舞おうではありませんか。


f:id:hitsuzinoanesan:20210627232300j:plain

とは言え、ひとでは【いつでも歓迎】の特質を持っていないので、勝手に料理をしているところを見られたら追い出されてしまいます。

夫婦が談笑している隙を狙ってこっそりと裏のグリルでホットドッグを作ります。


f:id:hitsuzinoanesan:20210627232434j:plain

カハナヌイ夫妻へのおもてなし料理はこちら【幼虫ソーセージ】

意外と普通の見た目かと思ったのですが、よく見ると角が…具材から2本の触角らしきものが生えています。


f:id:hitsuzinoanesan:20210627232614j:plain

「いやぁ、初めて食べる味だがこいつぁとてもうまいね!」

「ほんと、ひとでさんはお料理が上手なのね!ぜひ真似したいわ!どうやって作ったのか教えてくださらない?」

「えーっと、そう、故郷の料理なんですよ。使った食材もなかなか手に入らないものなんですが、カハナヌイさんにはお世話になっていますし特別にお作りしたんですよ!」


f:id:hitsuzinoanesan:20210627233019j:plain

翌朝。
この日も虫料理。
本日のメニューは【カメムシ炒め】


f:id:hitsuzinoanesan:20210627233113j:plain

こちらはほかの2つと比べると、そこまで虫感はない気がします。けして美味しそうではないですが、ギリギリ許容範囲。バフはコオロギポップコーンと同様でした。


虫料理はこれでおしまい。
もう1つ【ビートル粉末】があるのですが、そちらは料理には使えませんでした。どうやらバーテンダースキルが10あればビートルの飲み物が作れるようです。


ちなみにこの後そっと巣箱を世帯の所持品にしまいました。売ってしまうとお金に変わってしまうので、チャレンジ終了までは倉庫で眠っておいてもらうことにします。

もう虫料理はいいや。

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村