ひつじのシムズ4覚書

シムズ4(ps4版)のプレイブログ。【Movin'on up challenge】【off the grid challenge】完走済み。現在bloggerに移転してチャレンジ続行中!

【5】公共サービス無しの素朴な暮らし【off the grid challenge】

公共料金ゼロチャレンジルールはこちら↓
hitsuzinoanesan.hatenablog.com


f:id:hitsuzinoanesan:20210623134755j:plain

庭の植物が実りました。
まだ植物売るための条件を満たしていないので、売って生活費の足しにすることは出来ません。ただ、収穫して食料として使うことはできます。

願望【ビーチライフ】の課題の中にココナッツを食べるという項目があるので、早速もぎたてを丸かじりしてみました。


f:id:hitsuzinoanesan:20210623135043j:plain

お腹を壊しました。
そりゃあね、ココナッツを殻ごといったら駄目でしょう。

このムードレッドがついている間、膀胱ゲージが矢印3つでぐんぐん下がっていきました。


f:id:hitsuzinoanesan:20210623135310j:plain

この日家に遊びに来ていたスラニのデフォシム アリカさん。とても気さくで良い人なのですが、水着でびっちゃびちゃのままひとでのベッドにどっかり腰を下ろしていました。

ひとでの家にはまだ椅子がないので仕方ないのですが、できれば早めにベッドルームとリビングを隔ててあげたいですね。



f:id:hitsuzinoanesan:20210623135656j:plain

ひとでが砂浜でガラクタ漁りをしていたところ、こんなものを発見しました。

f:id:hitsuzinoanesan:20210623135741j:plain

砂浜でくつろげるビーチマット。
ビーチライフの願望に日焼けをする項目があるので、この機会に達成してしまいます。


f:id:hitsuzinoanesan:20210623135858j:plain

なんだかとっても気持ちよさそう。


f:id:hitsuzinoanesan:20210623135949j:plain

f:id:hitsuzinoanesan:20210623140039j:plain

こんがり良い色に焼けました。
ひとでも少しずつスラニの住民らしくなってきましたね。


f:id:hitsuzinoanesan:20210623140146j:plain

朝日と共に起きて庭の手入れ、のんびりと日光浴をした後は家の裏手で水汲み。

公共料金無しの区画に住んでいるにも関わらず、なんだか贅沢な生活をしているような気がしてきました。



f:id:hitsuzinoanesan:20210623140402j:plain

今日も日課のヤードセール。
この辺りから上乗せ額を最大の300%に変更しています。ぼったくりにも関わらず毎日完売御礼。

f:id:hitsuzinoanesan:20210623140544j:plain

本日の稼ぎはだいたい3000シムオリオン。
かなり良い稼ぎですね。


f:id:hitsuzinoanesan:20210623140909j:plain

本日の稼ぎをほぼ全て投入し、自宅を更に大きくしました。


f:id:hitsuzinoanesan:20210623141021j:plain

キッチンに公共料金無し区画でも使えるコンロを設置。新しく設置したダイニングテーブルにはお客様が来ても大丈夫なように、椅子を二脚揃えました。

将来的にカヌーを留めておくための海に迫り出したデッキも建築。ベッドルームを独立した部屋にしたので、水着のおじさまに座られて水浸しになることもありません。


f:id:hitsuzinoanesan:20210623141356j:plain

更に翌日のヤードセール。
砂浜からマダム・ゾーイのブードゥー人形を発見したので、そちらも一緒に売りに出します。


f:id:hitsuzinoanesan:20210623141510j:plain

なんとこのブードゥー人形、1つ3000シムオリオンで売れました。自宅の改築でまた無一文になっていたのですが、あっという間にお財布に余裕ができました。


f:id:hitsuzinoanesan:20210623141645j:plain

このタイミングで初めての請求書が届きました。無償で土地を譲ってもらったとはいえ、週ごとの区画税はスラニに納めなければなりません。

請求額は255シムオリオン。
ヤードセールで稼いだお金があるので問題なく支払えます。

ラニに流れ着いて1週間。腐った食料を食べていた頃はこんなに余裕のある生活を送れるようになるとは思ってもいませんでした。


f:id:hitsuzinoanesan:20210623142126j:plain

ブードゥー人形を売ったお金でこちらを購入することにしました。


f:id:hitsuzinoanesan:20210623142258j:plain

念願のアウトリガーカヌーです。

・ベッドルーム、キッチン、バストイレがある最低限の家を持つこと。
・アウトリガーカヌーを購入し、それを留めておくための桟橋を自宅に作ること。

この2つをクリアしたので、ムア・ペラムだけでなくスラニ内であれば区画移動が出来るようになりました。また、フルタイムの仕事に就くことも出来るようになります。

ちなみにせっかく作った桟橋ですが、区画の水深が浅すぎるようで水上に設置しても乗ることが出来ませんでした。残念。



f:id:hitsuzinoanesan:20210623142702j:plain

フルタイムの仕事に就けるようにはなりましたが、もうしばらく就職はせずこの生活を続けようと思います。

f:id:hitsuzinoanesan:20210623142902j:plain

というのも、この臨時アルバイトの信頼度の星、せっかくならこれを五つ星にしたいなと思ったのです。

これに関してはチャレンジルールには無い項目なので、プレイヤーの完全なる趣味です。

今回はグリマーブルックのグレースさんから高額の案件が出されていたので、それを受注することにしました。


f:id:hitsuzinoanesan:20210623143222j:plain

グレースさんの依頼は海へダイビングをし、海底のお宝を持ち帰ることでした。

海底のお宝を持ち帰るためにはダイビング用品のトレジャーツールが必要。トレジャーツールは1200シムオリオン、今回のバイトの報酬は600シムオリオンなので収支は赤字です。

しかしダイビングツールはこの先も使うだろうということで思い切って購入しました。


f:id:hitsuzinoanesan:20210623143521j:plain

自宅裏手の海で初めてのダイビング。
海中で呼吸できるリブリーザーはまだ手に入れていないので、海女さんスタイルの素潜りです。


f:id:hitsuzinoanesan:20210623143652j:plain

海底からスラニの目を持ち帰り、グレースさん宛に郵送。これで任務完了です。


f:id:hitsuzinoanesan:20210623143755j:plain

ひとではスキューバが楽しかったようす。それなら良かった。


f:id:hitsuzinoanesan:20210623143836j:plain

所持金にまだ少し余裕があったので、植物の種を新しく買い足して畑を広げておきました。イチゴとキンギョソウを植えたので、育ったら接ぎ木してドラゴンフルーツを育てたいですね。



f:id:hitsuzinoanesan:20210623144015j:plain

新しくコンロを購入したことで、作れる料理が増えました。グリルドチーズやエッグトーストはガスが来ていなくても作れるのですね。これは驚き。

本日のメニューは季節の収穫シチュー。
所持品に野菜が入っている時にだけ作れる特別シチューです。


f:id:hitsuzinoanesan:20210623144237j:plain

普通にコンロを使っているように見えますが、おそらくこれは薪に火を起こして加熱しているということでしょう。

この辺りのグラフィックや動作に変化があったらもっと素敵なのにな。


f:id:hitsuzinoanesan:20210623144427j:plain

公共料金無し区画でも栄養たっぷりの野菜のシチューが出来上がりました。


f:id:hitsuzinoanesan:20210623144509j:plain

なんだかとっても美味しかったみたい。そんなに美味しいならちょっと食べてみたいな。

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村