ひつじのシムズ4覚書

シムズ4(ps4版)のプレイブログ。【Movin'on up challenge】【off the grid challenge】完走済み。現在bloggerに移転してチャレンジ続行中!

【8】地域社会の一員【off the grid challenge】

公共料金ゼロチャレンジルールはこちら↓
hitsuzinoanesan.hatenablog.com


f:id:hitsuzinoanesan:20210625210200j:plain

定職に就いたとはいえ、まだまだ給料の低いひとで。空いた時間にヤードセールを開きお金を稼ぎます。


f:id:hitsuzinoanesan:20210626090814j:plain

その結果、貯蓄額が15000シムオリオンを超えました。現状まだ定職の給料よりこちらの方が稼げます。


f:id:hitsuzinoanesan:20210626090923j:plain

Off the grid challengeの達成目標には自宅に公共サービスを引くことがあげられています。そのためには途方もないお金持ち願望3段階目と豪邸王1段階目のクリアが必須。

今回15000シムオリオンを貯蓄したことで、途方もないお金もちの1段階目をクリアできそうです。

f:id:hitsuzinoanesan:20210626091158j:plain

願望を変更した瞬間に途方もないお金の第1段階をクリア。これであと二段階。頑張ってお金を貯めましょう。


f:id:hitsuzinoanesan:20210626091311j:plain

夕焼けの海をバックに宝探しに励むひとで。スラニは本当に綺麗。



f:id:hitsuzinoanesan:20210626091407j:plain

その日の夜。
ラニのオハナリタウンに住むマコアくんからお誘いの電話がなりました。

ひとではすでにムア・ペラムから出る権利を持っているので、折角ですからお呼ばれしてみましょう。


f:id:hitsuzinoanesan:20210626091559j:plain

さっそくケアロハ家にやって来ました。
ひとで初めてのオハナリタウン。胸が踊ります。


f:id:hitsuzinoanesan:20210626091712j:plain

マコアくんの奥さまであるリリアナさんにご挨拶。ヤードセールの常連さんですが、直接自己紹介をしたのは初めてです。


f:id:hitsuzinoanesan:20210626092103j:plain

リリアナさんとマコアくんの娘さんナニちゃんが1人で砂遊びをしていたので、一緒に遊ばせてもらいました。


f:id:hitsuzinoanesan:20210626092227j:plain

出来上がったものがこちら。
ナニちゃんが担当していた側のクオリティが高すぎる。この子は天才かもしれない。


f:id:hitsuzinoanesan:20210626092348j:plain

やっぱり幼児シムは可愛いですね。今回のチャレンジではひとでを結婚させたり子供を産んだりさせるつもりは無かったのですが、ナニちゃんと触れ合ったことで少し心が揺れています。


f:id:hitsuzinoanesan:20210626092559j:plain

ケアロハ家には公共サービスが届いているので、ついでにトイレを借りていこうとしたところイタズラに引っかかりました。

この家に同居するティーンのタラ・デュアンくんがマヌケ持ちなんですね。これはやられました。


f:id:hitsuzinoanesan:20210626092759j:plain

オハナリタウンの広場で地域の集まりが行われていたので、せっかくですから参加してみることにしました。


f:id:hitsuzinoanesan:20210626092905j:plain

この日開催されていたのは、島のご飯を食べながら親睦を深める集まり。ひとでも料理上手なメレさんが作ったカルアポークをいただきました。


f:id:hitsuzinoanesan:20210626093059j:plain

ひとでもスラニの地域に馴染んできたようです。



f:id:hitsuzinoanesan:20210626093140j:plain

オハナリタウン広場の道路沿いに自動販売機があるので覗いて見ました。


f:id:hitsuzinoanesan:20210626093233j:plain

海に関するアイテムがいくつか売られています。ひとでは青いアクアジップを購入。これで海の移動が少し早くなります。


f:id:hitsuzinoanesan:20210626093415j:plain

自宅のバストイレスペースがバグって侵入不可能になったのを機に、シャワーとトイレを新しく新調しました。どちらも公共サービスなしで使えるタイプです。


f:id:hitsuzinoanesan:20210626093611j:plain

願望ビーチライフの課題で「グリルかバーベキュー、ローストで料理を作る」というタスクがありますが、こちらの焚き火での料理もしっかりカウントされました。



f:id:hitsuzinoanesan:20210626093828j:plain

腹ごしらえを済ませたので、本日の仕事に取り掛かります。勢いをつけて海へとダイブ。ひとでもかなり野性的になってきました。


f:id:hitsuzinoanesan:20210626093954j:plain

向かいの島への移動は買ったばかりのアクアジップで。良いですね、様になっています。


f:id:hitsuzinoanesan:20210626094102j:plain

まずは洞窟の調査。
今回の調査では誰も踏み入れたことがない美しい場所を見つけたようです。素敵。


f:id:hitsuzinoanesan:20210626094228j:plain

洞窟から戻ったところ、ムア・ペラムにポイ捨てしているシムを見つけました。たまたま近くにいた同僚のおじいさんと一緒にポイ捨てを辞めるように説得します。


f:id:hitsuzinoanesan:20210626094354j:plain

どうやら聞き入れてもらえたようす。ムードレッドの追加と共に200シムオリオンほどボーナスをもらえました。ムア・ペラムで迷惑行為を働くシムには積極的に声をかけて言った方が良さそうですね。


f:id:hitsuzinoanesan:20210626094556j:plain

問題が1つ解決したところで仕事の続き。電波の通ったこちらの島でPC作業です。


f:id:hitsuzinoanesan:20210626094724j:plain

しかしアウトド派でアクティブなライフスタイルを持つひとでにはPC作業が苦痛なようです。一応青空の下でのPC作業なのですが、それでもダメかね。


f:id:hitsuzinoanesan:20210626094851j:plain

自宅に仕掛けた罠に魚がかかっていました。


f:id:hitsuzinoanesan:20210626094926j:plain

釣果はこちら。
魚が3匹と、クリスタルが1つ。上々ですね。


f:id:hitsuzinoanesan:20210626095011j:plain

魚を新鮮なまま保存するために、冷蔵庫を活用します。電気が来ていないのでそのままでは機能しませんが、氷を補充することで一定期間冷蔵庫を機能させられます。

今までのプレイでは公共サービスなし区画はめんどくさそうと嫌煙していましたが、実際に住んでみると意外と普通の生活が出来るものですね。

むしろちょっと楽しいかも。


f:id:hitsuzinoanesan:20210626095337j:plain

アクティブ・アウトドア派なひとで。
フラワーアレンジメントもあんまり好きではないみたい。

うーん、そっか。アレンジメントにしてから売るのいい案だと思ったんだけどな。

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村