ひつじのシムズ4覚書

シムズ4(ps4版)のプレイブログ。【Movin'on up challenge】【off the grid challenge】完走済み。現在bloggerに移転してチャレンジ続行中!

【22】復活の儀式【Movin'on up challenge】

f:id:hitsuzinoanesan:20210519103152j:plain

ベイリー・ソーンおじいちゃん。
金星家の鍵を持っているのでふらっとやってきて、誰とお喋りするでもなくのんびりロッキングチェアに揺られてから帰っていった。

可愛いな。
老人シムにロッキングチェアは必須だな。



f:id:hitsuzinoanesan:20210519103441j:plain

さてこの日は【新スキルの日】
スキル上昇スピードが爆上がりするハッピーデーです。


f:id:hitsuzinoanesan:20210519103600j:plain

更なるバフを期待して、もくずにセレブの啓発スピーチをしてもらいました。


f:id:hitsuzinoanesan:20210519103719j:plain

啓発スピーチを聞いたシムは突如やる気に満ち溢れ、スキル上昇スピードが上がります。


f:id:hitsuzinoanesan:20210519103823j:plain

ということで、ちょっと実験。
現在のジャスミンの絵画スキルは0。1枚も絵を描いたこともないし、スキル本も読んだこともないまっさら状態。

この状態でたくさんのバフを付けてから絵を描いてもらいます。

新スキルの日+セレブの啓発スピーチ+スーパー幼児+優れた創造力+スカウトの才能+絵画レベル10の指導

どれがどれだけの上げ幅かだとか、打ち消しあっているものがあるだとかは詳しくはわかりませんが、とりあえずなんか盛り盛りで凄いね状態です。


f:id:hitsuzinoanesan:20210519104833j:plain

その結果がこちら。
イーゼルで大きい古典画1枚描いただけでレベル5の半分まで上がりました。

えぐかった。



f:id:hitsuzinoanesan:20210519105028j:plain

ジャスミンがもくずと同じ女優の道に進むことはありません。ですがせっかく名女優の娘なので、母直々に演技の指導をしてもらいました。

演技スキルを上げて1人ミュージカルが出来るようになればお手軽に幸せムードになることも出来ますしね。

上げておいて損はないでしょう。


f:id:hitsuzinoanesan:20210519105329j:plain

その日の夜。
母娘でデルソルバレーのスタジオPBPにやってきました。ジャスミンが作曲したピアノ曲がアワードにノミネートされたからです。

もくずはジャスミンの付き添い。ティーン1人で大きな式典に出席させるのも寂しいですしね。


f:id:hitsuzinoanesan:20210519105604j:plain

緊張で四角くなって座っているジャスミンと、飲み物を煽りながらリラックスしているもくず。くぐった修羅場の数の違いが垣間見えます。


f:id:hitsuzinoanesan:20210519105739j:plain

娘の付き添いだけのつもりだったもくずですが、いつの間にかアワードにノミネートされていたようです。


f:id:hitsuzinoanesan:20210519105842j:plain

人生2度目のトロフィー。
さすが世界的名女優。



f:id:hitsuzinoanesan:20210519105938j:plain

そしてもくずが受賞スピーチをしていた最中、名も知らぬシニアのおばあさんが式典会場で倒れ込みました。

アワードに出席しているくらいですから恐らくはセレブのおばあさん。そんな彼女が式典で倒れたとあれば現実世界じゃ大騒ぎの事件です。





f:id:hitsuzinoanesan:20210519110441j:plain

??????


f:id:hitsuzinoanesan:20210519110515j:plain

セレブ達がセレブの復活の儀式を始めたんですけどこれは???



これはバグ?仕様?
完全自律で行動キューは【死を目撃する】になっていました。

もちろん眉唾儀式は功をなさず。シニアセレブは悠久の旅へ。そらそうだわな。



f:id:hitsuzinoanesan:20210519111300j:plain

その直後。
ジャスミンティーンのお年頃を発症。
とにかく大きな音を出したくなったようです。


f:id:hitsuzinoanesan:20210519111431j:plain

「せっかく私の最高の曲でアワードが取れるはずだったのに!それどころじゃなくなっちゃった!もっと私の曲を聴いてよ!!」

と言ったところでしょうか?
確かに新興宗教騒ぎでアワードどころではなくなってしまい、ジャスミンはアワード受賞することは出来ませんでした。

ちょっと可哀想だったね。




f:id:hitsuzinoanesan:20210519112233j:plain

この日はもくずの映画撮影。
西部が舞台ですが、逮捕した敵はエイリアンでした。どんな映画なのかとても気になる。


f:id:hitsuzinoanesan:20210519112503j:plain

もう1人の共演者もかなりパンチの効いた女性でした。というかそもそも彼女、衣装に着替えてすらいないのでは?


これでもくずは出演できる全ての映画撮影をこなしたことになります。そしてこれがシニアになる前の最後の作品。

感慨深いです。もちろんシニアになってからも撮影には参加するつもりですが、一区切りとして。もくず、お疲れ様でした。




f:id:hitsuzinoanesan:20210519112850j:plain

帰宅すると請求書が届いていました。

請求額は1247シムオリオン。このメディナスタジオ930号室は広々としていたし、区画の特質も悪くなくかなり住みやすい部屋でした。1週間で引っ越してしまうのが惜しいくらい。


f:id:hitsuzinoanesan:20210519113104j:plain

こちらが最終的なメディナスタジオ930。
サリムのキャリア報酬でもらった派手派手トイレが増えたくらいでそれほど変化はありません。



f:id:hitsuzinoanesan:20210519113234j:plain

次のアパートはこちら。
【ゼンビュー702号室】ファッション街にあるアパート。デフォシムの伝説のカラオケ家のお隣の部屋です。


f:id:hitsuzinoanesan:20210519113430j:plain

初週の家賃1200シムオリオン+敷金4800シムオリオン、合わせて6000シムオリオンを支払っていざ入居です。

ここに来て急に敷金が跳ね上がりました。都会に越してきたばかりの頃は到底払えなかった金額です。


f:id:hitsuzinoanesan:20210519150118j:plain

外観はこんな感じ。
オシャレな街の少し高くなったところに建つアパート。景色は最高だけど、耐震性には難あり。


f:id:hitsuzinoanesan:20210519150254j:plain

ゼンビューはメゾネットタイプのアパート。こちらは1階。左奥がキッチン、手前はベランダ。その間に挟まれたリビングは細長くて少し狭い印象。

f:id:hitsuzinoanesan:20210519150437j:plain

2階はベッドルームとバスルームが2つずつ。左が両親、右がジャスミン。前のアパートではグランドピアノを置いていたけれど、スペースの関係でこの部屋ではキーボードに変更。


f:id:hitsuzinoanesan:20210519150558j:plain

狭いけど居心地の良さそうなリビング。これから寒くなるのでアパートに似つかわしくない立派な暖炉も買いました。


f:id:hitsuzinoanesan:20210519150652j:plain

リビングに比べて広すぎる感のあるキッチンダイニング。ダイニングテーブルを大きなものにしてゆったり使えるようにしました。


f:id:hitsuzinoanesan:20210519150746j:plain

大きなベランダにはヨガマットやイーゼルを置いて寛ぎスペースに。うーん、勝ち組感が出てきました。

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村