ひつじのシムズ4覚書

シムズ4(ps4版)のプレイブログ。【Movin'on up challenge】【off the grid challenge】完走済み。現在bloggerに移転してチャレンジ続行中!

【11】育休中【Movin'on up challenge】

f:id:hitsuzinoanesan:20210507222514j:plain

おはようございます。朝からおこな愛娘です。


f:id:hitsuzinoanesan:20210507222553j:plain

原因はこちら。朝っぱらからお隣のラーさんの家からセンシティブな騒音が漏れ出ているからです。


f:id:hitsuzinoanesan:20210507222727j:plain

世帯主のラーさんは今、いつの間にか我が家に上がり込んで料理を作っているんですけどね。



f:id:hitsuzinoanesan:20210507222955j:plain

「お楽しみ中すみませーん!うちの娘がおこなのでもう少し静かにいたしてくださーい!」



f:id:hitsuzinoanesan:20210507223203j:plain

部屋から出てきたのはメイド姿のペニーさん。実はワールドに神の手を入れて単身デフォシムを何組か夫婦にしました。

Movin'on up challengeの進行には関係ないので、このチートはOKということにします。

現在ペニーとラーさんは夫婦になっていて、ペニーがカルペッパーに移ってきている状態。

で、そのラーさんが我が家にいる時にペニーの部屋からハートの騒音。なんですか?お宅も浮気ですか?



f:id:hitsuzinoanesan:20210507223602j:plain

騒音を注意しにいったら逆にこちらが謝らされました。…なんで?

お楽しみ中に旦那を連れ帰ったから空気を読めよってことです?


f:id:hitsuzinoanesan:20210507223726j:plain

「ちょっと!ラーさん!貴方の奥さんがあまりの剣幕だったから思わず謝っちゃったけど!どういうこと?!」

もくずは何故かペニーではなくラーさんに怒ってました。

ラーさん…妻は浮気してるし、完全にとばっちりで怒られるし可哀想。



f:id:hitsuzinoanesan:20210507223946j:plain

もくずからペニーに負のメモリーが付いていました。もうめちゃくちゃだよ!



f:id:hitsuzinoanesan:20210507224332j:plain

この日は月曜日だったので請求書が届いていました。請求額478シムオリオン。これを払って早速次のアパートへ引越しましょう!


f:id:hitsuzinoanesan:20210507224542j:plain

3つ目の部屋、カルペッパーハウス17号室の最終形はこんな感じ。
狭い部屋にジャスミン用のボールプールがどーんと置かれました。幼児用ベッドやおもちゃも買い足されて子連れのお家感がかなり出ました。



ちなみにこの部屋は特質【グレムリン】が付いた部屋でした。夜になると家具家電がほぼ壊れてしまう厄介な特質だったのですが、金星家が住んでいる間グレムリンは現れませんでした。

おそらくグレムリンの発動条件を満たしてなかったんだろうなーと。

グレムリン部屋に住んでいる方の動画などを見ると0時に全員が寝ている状態で発動していたんです。

要はトイストーリー方式で「見つからないように遊ぼうぜ!」って感じで起きているシムがいたらダメだったんでしょう。


もくずはだいたい0時過ぎまで起きているのでグレムリンは出てこれず。
つまり0時時点で寝さえしなければ格安で借りられるだけのいい部屋な訳ですね。検証はしてないので、多分の情報ですが。

長いこと遊んでいても初めて知ることがたくさんあるのでシムズ4って面白い。



f:id:hitsuzinoanesan:20210507225750j:plain

次の引越し先は2箇所から選べます。
1つはこちらの【21チックストリート1310号室】1番初めに住んだ事故物件の隣の部屋です。

f:id:hitsuzinoanesan:20210507230420j:plain

もう1つは【ジャスミンスイーツ2B】こちらはまだ住んだことのないアパート。今住んでいるアパートの2つ隣の建物です。


f:id:hitsuzinoanesan:20210507230112j:plain

今回は【ジャスミンスイーツ2B】の部屋に住むことにしました。

初週の家賃500シムオリオン+敷金1000シムオリオン、合わせて1500シムオリオンを支払って早速入居です。


f:id:hitsuzinoanesan:20210507230811j:plain

アパートの外観はこんな感じ。
今までと同じスパイスマーケット区画です。


f:id:hitsuzinoanesan:20210507230902j:plain

ざざっと家具を配置した部屋割りはこちら。ベッドルーム2とバスルーム1の条件は既にクリアです。


f:id:hitsuzinoanesan:20210507231028j:plain

キッチンの前にボールプールがどどーんと置かれた常軌を逸したスタイリングですが、まぁ部屋が狭いからしょうがないね。

新しくテレビも導入しました。これでジャスミンがキッズテレビを見ることが出来ます!


f:id:hitsuzinoanesan:20210507231254j:plain

現在もくずは女優の仕事をお休み中です。ジャスミンの幼児スキルが上がりきるまでは付きっきりで面倒を見てあげたいので育休中。


f:id:hitsuzinoanesan:20210507231420j:plain

この部屋は招待していないし知り合いでもないシム達が勝手に上がり込んでくるタイプの部屋でした。


f:id:hitsuzinoanesan:20210507231538j:plain

ビョルグソンさん家のクララさんなんて勝手にベッドで寝ていました。金星家の誰とも知り合いですらないのですが、さすがに図太すぎんか?



f:id:hitsuzinoanesan:20210507231917j:plain

「ちゃむいの!」



f:id:hitsuzinoanesan:20210507231938j:plain

急いで冷暖房設備を購入しました。
これでいつでもぽっかぽかです。


f:id:hitsuzinoanesan:20210507232108j:plain

テレビもあるし、お家の中はあったかいし、野宿していた頃に比べると随分豊かな暮らしになりました。


f:id:hitsuzinoanesan:20210507232224j:plain

豊かになったといえば、こちらも導入しました。ドローン撮影機です。

女優復帰した際オーディションをスキップ出来るように、セレブレベルを上げようと思いまして。


f:id:hitsuzinoanesan:20210507232400j:plain

もくずが演技の練習をしている間、ジャスミンはサリムと遊んでいました。

ありがとうね、でもキッチンでその遊びは危ないからもう少し手前でやってくれると嬉しいな。



f:id:hitsuzinoanesan:20210507232559j:plain

ドローンの効果は覿面。
もくずのセレブレベルが上がり【セレブ予備軍】になりました。

f:id:hitsuzinoanesan:20210507232820j:plain

セレブポイントを使って【名の売れた存在】を獲得。これでもうオーディションを受けずに撮影ができます!



f:id:hitsuzinoanesan:20210507232949j:plain

ジャスミンスイーツの子供部屋は少し奥行があったので、幼児用ベッドに代わりテントを導入しました。

使用が変わっていなければ幼児用ベッドで寝るより体力回復速度が早いんですよね。

今日からジャスミンはこの秘密基地で寝ましょうね!


にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村