ひつじのシムズ4覚書

シムズ4(ps4版)のプレイブログ。【Movin'on up challenge】【off the grid challenge】完走済み。現在bloggerに移転してチャレンジ続行中!

【8】引越しと結婚後の手続きはややこしい【Movin'on up challenge】

f:id:hitsuzinoanesan:20210505095240j:plain

結婚式から帰ってきた夜。今日からサリムもプレイ世帯に加わります。
タキシードを着替えてすらいないですが、早速壊れたトイレの修理を手伝ってもらいましょう。


f:id:hitsuzinoanesan:20210505095447j:plain

Movin'on up challengeのルールでは新たに世帯に加わったシムが既に職を得ていた場合、その職を辞し、新たに1からキャリアを極めていかなければなりません。

サリムは作家キャリアについていましたが、今回は別のキャリアに進んでもらいます。


f:id:hitsuzinoanesan:20210505095820j:plain

こちらがサリムの初期スキル。執筆スキルが飛び抜けて高いので、やはりこれを活かした職につかせてあげたい。


f:id:hitsuzinoanesan:20210505095915j:plain

ということで、サリムには評論家キャリアに進んでもらうことにしました。

サリムはクリエイティブ持ちなので他に必要になるスキルも楽しみながら挙げていけるはずです。


ちなみにサリムの特質は【本の虫】【クリエイティブ】【怠け者】でした。
願望は【ベストセラー作家】出来ればこれも達成させてあげたいです。


ちなみにMovin'on up challengeでは願望の達成に関して特に名言されてはいないので達成しなくても問題はありません。

ただ、今回のチャレンジでは初めに決めた願望に関しては達成させてあげたいなと思います。

また、初めの願望を叶えるまでは願望の変更もしません。



f:id:hitsuzinoanesan:20210505100536j:plain

この日は月曜日だったので、結婚式の最中に請求書が届いていました。

これを払ってお引越し!と思ったのですが請求額がちょっと変。

現在住んでいる部屋は週の家賃が600シムオリオンなので最低でも600シムオリオンは払うはずなのですが、請求額が明らかに少ないです。


おかしいなと思って請求書の詳細を見て見ました。


f:id:hitsuzinoanesan:20210505100835j:plain

すると何故か電気が貯蓄されている上に、それを売却して家賃の減額がされてしまっている様子。


f:id:hitsuzinoanesan:20210505101036j:plain

部屋の特質は変更を加えていないので、【要DIY】が付いているだけ。発電できる特質はついていないし、もくずがソーラーパネルなどの発電設備を買ったということもありません。


f:id:hitsuzinoanesan:20210505101700j:plain

もしかしたらこれが原因か?と思うのはこちらのステレオ。
MOSCHINOパックで追加されるステレオ【アンプスタック】

本来ステレオの説明欄には消費電力の記載があるのですが、これには無いんですよね。消費電力の設定がおかしな事になっていて格安の発電設備になっている可能性がある気がする。

ひとまずこのステレオは売って次の部屋では別のものに入れ替えましょう。

今回の家賃は請求額456シムオリオンを支払ってプラスになってしまった153シムオリオンはマネーチートでマイナスします。

差し引きで609シムオリオンの家賃を支払った計算なのですが、それでも本来のものより少ない気がします。電気代がもう少しかかっていそう。でもこれ以上はややこしいので、もうこれで良し!ということにします。


f:id:hitsuzinoanesan:20210505102431j:plain

それからもう1つ問題が。

世帯の所持品に【ミルトンワードプロセッサー】という見慣れないPCが入っていました。

おそらくサリムが世帯に移ってきた際に、作家キャリアのレベル報酬として無料で追加されたものですね。

これを使う訳にはいかないので、1度売ってその売却額1015シムオリオンもマネーチートでマイナスしておきました。



うーん!今回は色々ややこしいなー!!



f:id:hitsuzinoanesan:20210505103103j:plain

こちらが最終的なカルペッパーハウス19号室。ベッドルーム2、バスルーム1の条件はクリアです。

正直左側の一室がスカスカ過ぎてこれで一室とカウントしていいのかという気もしますが、ベッドが置いてあればセーフということで。



f:id:hitsuzinoanesan:20210505103514j:plain

お次の引越し先はこちら。
カルペッパーハウス17号室。

今まで住んでいた部屋の隣の部屋です。


f:id:hitsuzinoanesan:20210505103716j:plain

現在の家具はキープ、引越し先の家具は無し。
初週の家賃400シムオリオン+敷金800シムオリオン、計1200シムオリオンを支払っていざお引越しです!


f:id:hitsuzinoanesan:20210505104135j:plain

ざっと家具を置いた新しい部屋はこちら。
ベッドルーム1・バスルーム1なので、部屋の条件としては既にクリアです。


f:id:hitsuzinoanesan:20210505104321j:plain

引越しにあたってキッチン周りを少しグレードアップ。最低品質だったコンロを少し良いものに、カウンターも環境プラスの付くものに買い換えました。


f:id:hitsuzinoanesan:20210505104509j:plain

既存の家具もちょっとだけ色を変えたり、結婚式の報酬でもらった花を置いたり。

それから新しくPCも導入。サリムのキャリアや願望で必要だったので、ひとまず最低品質のものを。


この部屋で2人には新婚生活を楽しんでもらいましょう。


f:id:hitsuzinoanesan:20210505104808j:plain

結婚式が終わったその日ではありますが、お互いにきまぐれが出ていたので新しい家族を迎えることにしました。

シムの一生は短いのでね。


f:id:hitsuzinoanesan:20210505104953j:plain

自信の出る自撮りは寝室に移しました。
2人暮らしになりバスルームを占領するのが難しくなったので、今後の演技スキル上げはこちらでやってもらいます。


f:id:hitsuzinoanesan:20210505105159j:plain

無事に1回の試みで成功。
家族が増えますよ!


f:id:hitsuzinoanesan:20210505105245j:plain

早速サリムに報告するもくず。
この2人の子供ですから、おそらくマイペースになるでしょうね。


f:id:hitsuzinoanesan:20210505105338j:plain

良いタイミングなので願望ポイントで【鉄の膀胱】を購入しました。

ちょっともくずが強くなった。



f:id:hitsuzinoanesan:20210505105435j:plain

夫婦で朝ごはん。
都会に来てからずっとひとりぼっちでご飯を食べていたので、こんなちょっとしたことでも幸せに感じます。


f:id:hitsuzinoanesan:20210505105604j:plain

新婚夫婦の部屋のゴミ箱を無断で漁る愉快な隣人もいますし、退屈とは無縁の生活ですね。


f:id:hitsuzinoanesan:20210505105728j:plain

その日の昼頃。
ミコちゃんがもくずにプレゼントを持ってきてくれました。
新婚祝いと妊娠祝いを兼ねてかな?嬉しいです。

それからもくずの服装を少し変更しました。
妊娠中にお腹の出ている今までの服装だと良くないかなということで、少しゆったり目な服装になっています。


f:id:hitsuzinoanesan:20210505105853j:plain

中身は木彫りの馬の置物。カッコイイので飾っておきます。


f:id:hitsuzinoanesan:20210505110015j:plain

もくずに編み物の勉強を初めてもらいました。編み物スキルを8まであげると赤ちゃん用品が編めるのですが…間に合うかな?

サリムには空いている時間で本を執筆してもらっています。願望を叶えさせてあげたいですからね。


ちなみに現時点でサリムの若者残り日数は5日。もくずは妊娠中なのでカウントは止まっていますが、表示としては8日でした。


f:id:hitsuzinoanesan:20210505110343j:plain

次の撮影のため、ロマンスの演技の練習をする新婚夫婦。

ハグして持ち上げてしまう動き。とっても可愛い。
しかし妊婦がやってはいけない動きな気がするのだが大丈夫なのだろうか。


f:id:hitsuzinoanesan:20210505110647j:plain

ちょっと大人しく編み物でもしていて欲しい。


f:id:hitsuzinoanesan:20210505111202j:plain

キャンディちゃんが遊びに来てくれたのでお腹を触ってもらいました。

もくずがお母さんの顔をしていて感慨深いです。


f:id:hitsuzinoanesan:20210505111314j:plain

キャンディちゃんは良い子です。
目の前でいきなり演技を披露し出す変わり者夫婦にも笑顔で付き合ってくれます。

というか、もくずの友達はみんな良い子達ばかりです。

この子達にも等しく幸せになってもらいたいですね。


にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村