ひつじのシムズ4覚書

シムズ4(ps4版)のプレイブログ。【Movin'on up challenge】【off the grid challenge】完走済み。現在bloggerに移転してチャレンジ続行中!

【1】Movin'on up challenge始めました【movin'on up challenge】

Movin'on up challenge始めました!


シムズ4には数多くのチャレンジがありますよね。
10世代に渡って世代を繋いで行く【REGACY challenge】、100人の子供を産み育てて行く【100baby challenge】など…個性豊かなチャレンジがたくさん!


そんな中で私、ひつじもチャレンジに挑戦したい!と今回選んだのが【Movin'on up challenge】です。


最近(2021年4月)Twitterやブログ、YouTube動画などでよくお見かけするようになったチャレンジで、ずっといつかやってみたいと思っていたんです!

日本語だと【成り上がりチャレンジ】と呼ばれることもありますね。



大雑把なルールとしては

1:所持金0シムオリオンで都会のボロアパートに引越し、そこから超高級物件に住めるように成り上がっていく

2:家具なしで部屋を借りる→家と呼べる状態に家具を揃え、最低1回その部屋の家賃を支払う→更にレベルの高い賃貸への引越しを繰り返す

3:サンマイシューノの21チックストリート1313号室からスタートし、トレンディタワーペントハウスまで15物件渡り歩いてクリア


要は無一文から成り上がってやろう!というチャレンジですね。


・チートは最初に所持金を0にする以外は無し

・仕事や金策についての制限無し

・寿命に関しての縛り無し(普通でも長いでも老いない設定でもOK)

・挑戦するシムの特質や願望の縛り無し

・結婚、出産も可

・就労によってシムオリオンを得られるのは世帯で2人まで

・初代シムが寿命又はなんらかの原因で死亡した場合、その子供(養子でも可)に引き継いでチャレンジ継続可能


などなど…


詳しいルールはこちらに載っております。
https://simslegacychallenge.com/sims-4-movin-challenge/





そして今回ひつじの【Movin'on up challenge】で一緒に頑張ってくれるシムはこちら

f:id:hitsuzinoanesan:20210425133558j:plain

f:id:hitsuzinoanesan:20210425133744j:plain


金星 もくず(カネホシ モクズ)。

願望は【名女優】
特質は【ダンスマシーン】【ナルシスト】【陽気】

完全なる陽キャ

子供に 【もくず】なんて名前を付けてしまう、ちょっとやばめな両親の元で育ったもくず。高校卒業と同時に着の身着のまま、アパートを借りるお金だけ握りしめて都会に家出。もう誰にも馬鹿にされないくらいの大女優になってやる!と野心に燃えている…という設定。

この美人とも不細工とも言えない…なんとも言えない表情が個人的に大好きです。



今回はシムの寿命の長さは【普通】に設定しました。せっかくなので世代交代プレイも楽しんでみます。


f:id:hitsuzinoanesan:20210425140414j:plain

では早速!チャレンジのスタート地点【21チックストリート1313号室】へ引越しです。

f:id:hitsuzinoanesan:20210425135923j:plain

都会の一等地にも関わらず賃料300シムオリオンの激安物件。

引越し後、生活モードになった際にマネーチートで所持金をゼロにします。


f:id:hitsuzinoanesan:20210425140223j:plain

アパートの外観。
他の物件に比べて小さめではあるものの、それほど悪くは見えない。

f:id:hitsuzinoanesan:20210425140531j:plain

部屋割りはこんな感じ。
ここを物件情報と同じように、ベッドルーム×2とバスルーム×1に整えて最低1回家賃を払うまで住み続けます。

家賃を支払った後に次の物件を借りる資金が無かったり、他の理由がある場合はもう1週間延長して住むことも可能。


f:id:hitsuzinoanesan:20210425141357j:plain

ちなみに物件の安さの秘密はこれ。
完全なる事故物件。



f:id:hitsuzinoanesan:20210425141524j:plain

どれだけ安くても、事故物件に住み続けたくは無いので早いところ引越したい!
でもそもそもベッドもなけりゃ今日の飯代もない状況なので引越しなんて夢のまた夢です。

なので都会に着いたばかりですが、もくずには仕事を探してもらいます。


f:id:hitsuzinoanesan:20210425141809j:plain

彼女には役者キャリアでトップを目指してもらおうと思います。


f:id:hitsuzinoanesan:20210425141919j:plain

タレント事務所に登録し、早速オーディションに応募。
現在受けられるオーディションはこの2つ。ギタースキル2の案件か魅力スキル2の案件、今回は魅力スキルを求められるCMに応募することにしました。

オーディションは明日の9時。
それまで丸1日時間があります。
オーディションに受かったとしても実際の仕事は更にもう一日先です。

かなり時間があるので当面の生活費を稼ぐために何か別のことをしなければなりません。

このまはまでは飯すら食えないからね!




f:id:hitsuzinoanesan:20210425142821j:plain

ということでやって来たのはエバーグリーンハーバー。

f:id:hitsuzinoanesan:20210425142904j:plain

初期状態のコミュニティスペース。
ゴミ置き場と化しているここでゴミ漁りをして、あわよくばベッドを見つけようという魂胆です。


f:id:hitsuzinoanesan:20210425143042j:plain

勇気を出していざゴソゴソ…


f:id:hitsuzinoanesan:20210425143154j:plain

ゴソゴソ…

f:id:hitsuzinoanesan:20210425143248j:plain

ゴソゴソゴソ…

f:id:hitsuzinoanesan:20210425143321j:plain


結果、ほぼ収穫ゼロ。

イス等は発掘出来たものの、新品と同じ金額を払って修理しなければ使えないようなものばかりでした。

うーん、失敗。


f:id:hitsuzinoanesan:20210425143526j:plain

持っていても一銭にもならないものばかりだったのでコミュニティスペースの機械で部品に分解しておきました。


f:id:hitsuzinoanesan:20210425143812j:plain

作戦変更!と新たにやってきたのはこちら、スラニのムア・ペラム。


f:id:hitsuzinoanesan:20210425143915j:plain

ひとまずゴミ漁りで汚れた体をムア・ペラムの滝で洗い流します。

無料の自然のシャワー!


f:id:hitsuzinoanesan:20210425144028j:plain

わざわざ遠くの島国まで来た理由はこちら。

この滝ではカエルが捕まえられるので、2匹捕獲→繁殖で日銭を稼ごうという算段です!


…が


f:id:hitsuzinoanesan:20210425144309j:plain

滝つぼからまさかのお宝発見。
売買額1200シムオリオン!


これでしばらくの飯代には困りません!!
残りの時間を演技スキルの特訓に充てられるのでこれはラッキーでした。


f:id:hitsuzinoanesan:20210425144626j:plain

ということで、早々にスラニから帰還。

次に向かったのはサンマイシューノの公園、マイシューノメドウズです。


f:id:hitsuzinoanesan:20210425144742j:plain

この公園にはキッチン付きの建物があるので、そこで昼ごはんにありつきます。

冷蔵庫から軽食のジャムサンドイッチを拝借。


f:id:hitsuzinoanesan:20210425144917j:plain

お腹が満たされた後は同じ建物内のトイレでスピーチの練習。

明日のオーディションのために魅力スキルアップに励みます!


f:id:hitsuzinoanesan:20210425145038j:plain

ちなみにこの建物の2階にはギターも備え付けられていました。

今後のオーディションでギタースキルは必要になるでしょうし、楽しさ回復も兼ねてちょっと遊んでおきました。


f:id:hitsuzinoanesan:20210425145241j:plain


すでに1200シムオリオンを持っているので自宅に帰ってベッドを購入してもいいのですが、今日はこのままマイシューノメドウズのソファで夜を明かすことにしました。


f:id:hitsuzinoanesan:20210425145420j:plain

もくずはダンスマシーン特質なので、ソファの居眠りでも超回復出来ます。

0時に居眠りを始めて、1度起きたのちにもう一眠り。2回目の居眠りが終わったのがおよそ4時頃。この時点で体力メーターは全回復でした。

シムが安いベッドで普通に就寝するよりも断然早いです。ダンスマシーンの居眠り恐るべし。



f:id:hitsuzinoanesan:20210425145915j:plain

しかもこの建物にはトイレもあればお風呂も完備。もはや家要らなくね?レベルです。


f:id:hitsuzinoanesan:20210425150019j:plain

あまりにも早く体力回復してまったので、オーディションの時間までに演技の練習も出来てしまいました。



f:id:hitsuzinoanesan:20210425150203j:plain

そして初めてのオーディションも無事合格。

もくずの都会生活が順風満帆すぎてもはや怖い。この後に何かしっぺ返しがあるのでは…?


f:id:hitsuzinoanesan:20210425152624j:plain

都会に来てからサンドイッチしか食べていなかったので、この日は少しだけ奮発して屋台のラーメンを食べました。

都会生活の中でお箸もマスターしたいね!


f:id:hitsuzinoanesan:20210425152733j:plain

都会生活2日目もマイシューノメドウズのソファで1泊。

2日終了時点でギター・歌唱・魅力スキルがレベル2。演技スキルはレベル3でした。

願望の名女優は1段階目をクリア。すでに2段階目に突入。


次回は初めてのCM撮影!

明日の初仕事が終わったらまともな人間生活が送れるように整えようね!


にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村